ダイエット・減量を成功させるための方法【マインド】編

減量・ダイエット

こんにちは!

今回は僕なりのダイエット・減量を成功させるための方法をご紹介いたします。

具体的な方法をご紹介する前に少し僕の話をさせていただきます。

僕は5歳の頃からポテトチップスの美味しさを覚え、家の中でゲームばかりやっており、ずっと太っていました。

中学時代から運動部に入ったのですが、幼少の頃からお菓子やジュースばかり摂取する食習慣が続いており、22歳になるまでの18年間ずっとおデブちゃんです。

人生のMAX体重は20歳の時の100キロ‼週3回家系ラーメンを食べていました笑

スーツケースにピザポテト!!笑笑

この18年間で幾度となく痩せたい・ダイエットしたい!と思いました。

でも成功することはありませんでした…

しかし、大学4年目の秋頃、総合格闘技(MMA)のジムに入門。

そこで体重が格闘技においていかに重要かを学び、痩せることを決意。痩せることができました。

それから約5年経とうとしていますが、一応ずっと腹筋は割れています。

どうやったらダイエット・減量が成功するのか?

それは習慣化する・続ける、これだけです。

これだけが最適解かつ難問なんですよね。

僕の結論は減量・ダイエットへのマインドですべて決定すると考えています。

自分を変えたい・人生を変えたいと思えるキッカケをつくる!【これだけ】

ダイエット・減量を継続する上で重要なことは”キッカケ”です。

本当にこれだけだと思います。

痩せて異性にモテたい、見た目をカッコよくしたい、健康になりたい…減量・ダイエットの”キッカケ”はなんだって良いです。成功すれば。

ただ期日と数値が定まっていた方が成功しやすいと思います。

具体例

・階級制の競技に出場する。(〇月△日までに70キロ以下にする)

・知人の結婚式までにウエスト85cm以下

などです。

私も18年間、幾度となくダイエットに失敗してきました。

「今日はいいや。」、「明日からちゃんとやろう。」、「なんか今日疲れたな。」

こう思った時に踏ん張れる強い思いいがあるかどうか。

「痩せるって決めたろ!これじゃ痩せられないぞ!」と自分と戦えるか。

もし踏ん張れなかったら今回のダイエットは諦めた方が良いです。

僕は18年間それで変わることができませんでした。

「明日やろう。」でそんな明日は来なかったです。

誘惑や甘えを跳ね除けることができる”キッカケ”に出合うしかないんです。

まずは2週間、徹底的にやる!

僕の体感だと始めて10日間ほどで脳と身体が慣れます。

甘いものが大好きで普段からたくさん食べているのですが、

減量を始めて10日間で甘いものを猛烈に食べたくなることはなくなります。

食事制限や運動の習慣化で一番つらい時期は3日目、4日目だと思います。

三日坊主という言葉もあるくらいですからね。

僕は無性に甘いものが3日目辺りで食べたくなってしまいます。

ここでなんとか痩せたいと思った”キッカケ”を思い出して2週間耐えてください。

正しい方法で行っていたら、2週間で少しづつ、確実に身体が変わり始めるはずです。

脳と身体を慣れさせる・身体に変化を出すにはまず2週間続けてください!

体重が落ちなくなってきた…→モチベーションの維持方法

正しい方法で2週間続ければ身体が変化する準備は整いました。

なんならもう変わり始めているかもしれません。

ですが必ず知っておいていただきたいのが、

いつかは必ず体重の減りが停滞するということです。

なんなら少し増えてしまうこともあります。

これは今年の僕のリアルの体重記録です。

最初の5日間でガッと落ちている。(主に水分で)

そのあとは一見横ばいですが、緩やかにに落ちています。

停滞しながらも緩やかに落ちていくと理解し、継続できれば良いのですが

不安になってしまうこともあるかもしれません。

そんな時のために

・体重の記録

・自分の身体の写真を撮る

ことをすると良いです。

やり始めた時から現在変化があれば勝ちです。

↑の僕の記録だと2/14~3/15の一か月間で約5キロ落ちています。

写真に撮っておくと変化を感じやすいです。

数字や見た目で変化を実感すれば続けるモチベーションになります!

また、正直に言うと多少ならカロリーが高いものを食べても大丈夫です。

運動・食事習慣のベースをしっかりと変えることができて、始めた時よりは結果が出ているという前提ですが。

我慢し過ぎてストレスが溜まりイライラしてしまう。ドカ食いしてしまう。

そうなるぐらいだったら少しずつ食べても大丈夫です。

僕も減量中でもハードな運動をした時はお菓子やアイスを食べます。

大事なのは全部のバランスです。

まとめ

僕がダイエット・減量において一番大事だと思っているマインドについて

書かせていただきました。

少しでも誰かのお役に立てたらです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました